FC2ブログ

DXアゾット剣

やっとスーパーデッキのカードを手に入れてバトライ閣が仕上がってきたお話

バトライ閣の話をするかと思いきやまずはDRレポを1本。


ファイブカードDR
使用:黒単

アナシュゲ ◯◯
アナビッグ ◯◯
シータΛモルト ×◯◯
白バキ ××

ということで2位ですね。
決勝の白バキは相手の引きがあまりにも強くてしょうがないなと。
勝ち試合は全部ヴォルグ決着。
エビデゴラス出たら黒単勝てないとか聞いてましたがあんまり問題なかったように感じました。

『黒単』
4 x 学校男
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x ミラー怪人 ドテラバラ
2 x 虚構の影 バトウ・ショルダー
4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ライデン・ホール
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x デーモン・ハンド
1 x 魔天降臨
3 x ローズ・キャッスル

2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 超時空ストーム G・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



DRのときはドテラバラ→特攻、魔天→ローズ、ラススト→激天下。
特攻とシャチホコは久々に使ってみたけどやっぱり弱かったのでまたやめました。


静岡CS当時はMASというカードが存在せず、ハンデスメタがNに一任されていたためバトウを使う理由が全くありませんでしたが、NがMASに取って代わられている今バトウを使えるタイミングだと考えてます。
MASによってバウンスされても多量のマナがなければMAS出しただけでターンが終わるのでまたバトウ出せば動きにくいだろうということです。

魔天はフィニッシュというより減速に重きを置いての試験採用なのでとりあえず1。
ヴォルグに頼る関係上悠久が入っていただけで勝ち筋消えてしまうのでラスストと共に殴る方面でのフィニッシュ利用にも一応期待してます。


『準赤バトライ閣』
3 x モエル 鬼スナイパー
3 x 龍覇 グレンモルト
3 x 次元龍覇 グレンモルト「覇」
4 x 永遠のリュウセイ・カイザー
4 x 熱血龍 バトクロス・バトル
4 x 龍覇 グレンモルト「爆」
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
4 x 英雄奥義 バーニング銀河
4 x フェアリーの火の子祭
4 x 爆砕面 ジョニーウォーカー
4 x 無双竜鬼ミツルギブースト
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス

1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
3 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x 覇闘の将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1 x 天守閣 龍王武陣 -闘魂モード-/熱血龍 ガイシュカク


やっとバトライ閣。
モルト王とかは置いといて、今現在のカードプールで作ったものです。

モエルはかなり怪しい枠。
バトライ閣のヒット率を下げないトリガーであり、速攻系統に強いカードですが、逆を言えばそれ以外では使わず、手打ちする価値など全くありません。
それなら呪文であるものの、除去性能に優れた紅蓮の太刀や手札補充になりうる天守閣にしてもいいんじゃないかということで悩みます。
そのほかのトリガーについてはほぼ確定で、シュゲやイメン、モルトに当てられるバトクロスと汎用性の高いバーニング銀河です。バーニング銀河はこれから現れるギガハートに対して他のトリガーよりは仕事します。

準赤とはいえバトライ閣なので焦土などのカードがおいそれと採用できないあたり構築難しいですね。

次元のジャンヌミゼルは除去コンに強いジャベレオンでもいいと考えてます。通常環境用なのでジャベレオンは使う場面が限定されすぎていること、ダルクアンシエルとガイラオウを並べると固い盤面が作れること、ほぼないですがジャンヌミゼルはモルトに装備させられることなどがあり、今はジャンヌミゼルです。

モルト覇で扱えるということでギガハートが来たらギガハートのみ投入して実験するつもりです。
ガイムソウはともかくモルト王は重すぎるから正直言って採用枚数考えるのがめんどくさい

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント