FC2ブログ

新倉敷使用鎖ループ

新倉敷3位のやつの簡易的なやつ



前どっかに書いたような気もしますが、一応ベスト8以上になった、もしくは個別に紹介したいと思えるデッキがあると調子に乗って解説記事を書き、ベスト16以下は特にデッキに触れないというスタンスでこれからもやっていくのでよろしくお願いします。
今回は3位なので調子に乗る方向で。


「鎖ループ」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x ベイB ジャック
4 x 桜風妖精ステップル
4 x 原始 サンナップ
4 x 雪精 ジャーベル
3 x アラゴト・ムスビ
1 x 曲芸メイド・リン・ララバイ
1 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
3 x 獣軍隊 ヤドック
1 x 成長目 ギョウ
4 x 龍覇 マリニャン
4 x S級原始 サンマッド
2 x 大勇者「鎖風車」
4 x トレジャー・マップ
1 x 革命の巨石

2 x 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ/遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

1 x 龍魂要塞 ブルニカ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂宮殿 ブラックロ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド


元はHZM48とか呼ばれるテンプレ、もしくは1枚差し替えてハヤブサを入れたテンプレ。要するに現環境に蔓延してるサンナップ猿。基盤自体が強いためこの基盤を使わない理由はなく、数枚差し替えのリストです。
知れ渡ったものをドヤ顔解説なんてするわけにはいかないので、違うところと、自分がどう考えてそうしたのかってとこを中心に。


・フィニッシュ
グレイトフルライフ→巨石ララバイに。
フィニッシュについては万全に万全を期しました。せっかくループに入ったのに悠久に止められるとか勘弁してくれっていうことです。現環境悠久は存在しないに等しいためグレイトフルライフで十分だと思いますが、私はチキンです。よって、「ループに入れば絶対に殺せる」というところを無駄に意識してます。墓地回収は、どのみちグレイトフルライフも出しにくいのでオバザに一任しました。ハンデスと当たらなかったので結果的によかったですね。

あとは巨石を積んで受けを増やしたかったこと。ミラーの殴り合いや、ネクストにビートプランが取れなかったとき(つまりヤドックが引けなかったとき)の多少のケアです。実際、本戦1Rではミツルギでビートプランが崩れたものの、盾から来た巨石でジャスキルを止め、返しにループという展開が作れました。


・ウルオヴェリア
退化のHDMをはじめとした、通ったら死んでしまうがそれさえ通さなければって案件はこれで頑張りましょうってやつ。一応置くだけでナッシングゼロ、裏返せばダンガンオー止めるくらいの活躍はできると見込んでました。「負けないけど勝てない」って状況にもなってしまいがちなので、実は脳死では出せません。


・ギョウ
私は3月の悪夢(サンマッド盾全落ち)を忘れない。盾落ちは悪い文明。「パーツ盾落ちしたので仕方なく殴ったら変なの踏んで負けた」こういう案件を脱兎のごとく嫌ってます。強い方はここを割り切るんでしょうが、だが私はチキ(ry


・減らしたカード
ジャックと鎖1枚づつ。ジャックはどうしても枠がなくなったために泣く泣く削れた枠で、メインの41枚目は間違いなくこれです。鎖は2軽減立つまでは引いても邪魔なこと、2軽減完成後はサンマッドアラゴトジャーベルで無理やり引っ張ってこれるため、大丈夫だろうという判断になりました。実は4月の新倉敷のときもこの考えで2枚、そこからサンマッドと入れ替えで3枚になり、直前で考えが4月時点に回帰したためまた2枚って感じです。


・対面の方針(簡易)
ループに傾けた構築なのでネクスト以外はループがメイン、ネクストは殴ったほうが早いです(受けを抱えてループ狙いもある)。


・ループ
盤面:2軽減ジャック、鎖(下サンナップ)
手札:サンマッド3ジャーベル巨石ララバイ{(鎖+サンナップ)or猿}
マナ:緑3枚以上(ジャーベル起動用に置いてあるだけ)
山札:3枚以下

細かい手順は省略。大まかな流れは「巨石→ジャーベルで巨石をデッキの上に→ララバイ」で、このために山札を3枚まで無限ブーストで削ってからループを開始します。
ABYTHENがいたらどうしようとかあまり意味のないことも考えてましたが、オバザで消すもしくはマップを山札に残して巨石で毎回マップをめくる調整をすれば避けれます。
一応サンマッド2鎖3や、サンマッド2鎖2猿1での応用もできることは確認済みです。

フィニッシュループについてはサンマッド鎖猿の組み合わせ別に何を回すにしても4パターンづつあり、グレイトフルライフを回す場合の全パターンの網羅は済ませて全部覚えたけど結局グレイトフルライフ使いませんでした()
検証作業自体は暇つぶしになる神ゲーで楽しいので空いた時間で一人でパチパチする場合はおすすめの作業です(?)


今回はこれで終わりです。
次の更新はネタがなければ6月末のファンクスのレポでしょうね・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント